感染症科見習いの勉強記録

日々の学びを淡々とつづります。

コロナワクチンの有効性は大したことない?

最近話題になった以下のブログ

元ネタはこちら

全体で見たらワクチンの有効率が低くみえるけど,年齢別に分けたら効いているようにみえる

f:id:idgm:20210909021544p:plain

細かく年齢別に分けるともっと有効なようにみえる

f:id:idgm:20210909021550p:plain

なぜこんなことが起きるのかといえば,年齢が高いほど重症化リスクが高いことが明らかだから。つまり,きちんと有効性を評価するには,条件を揃えて(各年代ごとで)比較しないといけないということ。この全体と部分で矛盾する結果になることをシンプソンのパラドックスというらしい。

コロナのワクチン結局そんなに効かないじゃん(デルタのせいで),ではなく,ちゃんと高齢者にも効くけど,それでも高齢者は重症化のリスクがメチャクチャ高い,という認識が必要ということなのだろう。

やっぱり,まずは高齢者に感染させないという戦略が重要に思う。

ちなみに,Wikipediaの説明もあるが,ちょっとわかりづらいように思う。